日本農薬、稲の病害虫を診断できるスマホアプリ「レイミーの AI病害虫雑草診断(水稲版)」配信

日本農薬株式会社は、農作物や圃場に発生する病害虫や雑草の防除に適切な農薬情報を検索する際に便利なツールとして、スマートフォン用アプリケーション「レイミーの AI病害虫雑草診断(水稲版)」の配信サービスを開始した。現在の農業で深刻な課題となっている担い手不足に対して、効果的な取り組みであるスマート農業を通じて生産者の利便性を向上させることを目指すという。

4社が持つ適切な防除情報をアプリで提供

日本農薬株式会社は、スマート農業の普及させるため、同じ思いを持った日産化学株式会社、日本曹達株式会社、三井化学アグロ株式会社の三社と連携。AIやICTなどの先端技術を活用し、生産性の向上や担い手不足の解消を目指す。

今回リリースする「レイミーのAI病害虫雑草診断(水稲版)」上では、4社が保有する農薬情報を提供している。


使い方は、スマートフォンのカメラで撮影するだけ。作物や田畑に発生する病害虫や雑草の画像に対して、AIによる診断を行うことができる。生産者が同じ種類と見極めた病害虫や雑草については、その防除に適切な農薬を検索し、詳細な情報にアクセスすることが可能だ。

同アプリはiOS・Androidともに対応でAppStoreまたはGooglePlayを通じて無料でダウンロードすることができる。

「レイミーのAI病害虫雑草診断アプリ」の主な機能

AI病害虫雑草診断機能


作物に発生した病気や害虫、圃場に発生した雑草などの診断を行う場合、スマートフォンで撮影するかギャラリーから選択し、「AI 診断」をタップすると、それがどのような病害虫・雑草か診断される。診断結果はAIの自信度が高い順に表示されるとともに、撮影物の識別に役立つ病害虫雑草のミニ図鑑が表示されるという。


防除薬剤提案機能


診断結果にもとづき、防除に有効な薬剤の一覧を表示。薬剤を選択すると詳細情報を確認でき、選択した薬剤をお気に入り登録して保存しておくこともできる。


カルテ式診断機能


撮影した写真と病害虫・雑草ミニ図鑑の写真を比較しながら、自分で撮影物を診断する「カルテ式診断」機能も。

診断結果保存機能


診断結果は履歴として一定期間保存されるので後で確認することもでき、写真を撮った場所と診断を行った場所をマップ上に表示することもできる。

天気予報といもち病発生予測機能

現在地の天気予報の確認や気象状況からいもち病の発生を予測する機能も。


なお、同アプリはまだ試行版という位置づけであり、生産者からの意見に基づきさらにアップデートされる。

また、現在は水稲専用となっているが、今後は順次機能を追加するとともに、AI診断が可能な作物を拡大していく予定だ。


日本農薬株式会社
https://www.nichino.co.jp/products/aiapp/index.html
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、福岡県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方、韓国語を独学で習得(韓国語能力試験6級)。退職後、2024年3月に玄海農財通商合同会社を設立し代表に就任、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサルティングや韓国農業資材の輸入販売を行っている。会社HP:https://genkai-nozai.com/home/個人のブログ:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便