セキド無人航空機安全運用協議会「ドローン安全運用宣言 認証制度」の登録者が1000名を突破

セキド無人航空機安全運用協議会(略称:SUSC、エスユーエスシー)は、2019年1月25日より開始した「ドローン安全運用宣言 認証制度」の登録者数が、開始半年で1,000名に達したことを発表した。

ドローン安全運用宣言 認証制度とは?

同制度は「ドローンを正しく安全に使用する」という意思表明を明示するために策定されたものである。
安全運用を第一に掲げ、安全運用宣言を行い、認証書を取得させることで、関連法令の遵守や安全第一でのドローン運用を「見える化」することを目的としている。

登録者には安全運用にかかわる最新情報や、重要情報なども配信しており、関連する法令や、オリンピックに関連したドローン運用上の注意点、DJI製のドローンに関するアップデートなど、ドローンに関する情報も受け取ることができる。
登録は無料で、ドローンを安全に運用するための取り組みや、意思表示の10項目をチェックし、安全運用上の基準を満たせば認証書が交付される仕組みだ。

同協議会が定める、ドローンを安全に運用するための取り組みや意思表示に関する10項目は以下の通り。
  1. 人命の尊重を第一とし、第三者や他人の財産を傷つけないことを最優先と認識したうえで、効果的にドローンを活用すること。
  2. 航空法をはじめとする法令や各種規定・ガイドライン等を遵守し、製造業者の定めるマニュアルに則って運用すること。
  3. 事前のフライト計画から撤収まで責任をもって実施し、トラブルや問題が発生した場合には誠実に対応すること。
  4. 決して無理なフライトはせず、補助者や監視者と協力しながら、ドローンが着陸するまで安全なフライトを心がけること。
  5. 機体の能力及び性能を知り、自動制御の飛行に頼り切ることなく常に不測の事態に備える心構えを持つこと。
  6. 自分の力量に慢心せず、常に操縦技量の維持向上に向けての訓練に努めること。
  7. ドローンの所有者として責任をもって機材の管理保管を行うこと。
  8. 定期的な整備点検やソフトウェアの更新作業を行い、常に万全の状態でフライトできるよう備えること。
  9. 必ず保険へ加入している機材を使用すること。
  10. ドローンに係るものとしての自覚を持ち、安全運用をもって業界全体の発展を担うこと。

同協議会は「ドローンの安全運用により、ドローンが当たり前に飛び交う社会を実現する」という理念のもと、これからも健全なドローン社会の発展に尽力する考えだ。

<参考リンク>
セキド無人航空機安全運用協議会
ドローン安全運用宣言 認証制度
DJIドローン正規代理店セキド
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便