ドローン&バッテリーのシェアリングサービス、 JAみやぎ登米で導入

住友商事グループ(住友商事株式会社と住友商事東北株式会社の総称)および株式会社ナイルワークスは、みやぎ登米農業協同組合(以下、JAみやぎ登米)と協業し、農業用ドローンとバッテリーシェアリングをパッケージ化して提供するサービスを確立させた。今後は大型JAや農業生産法人などへの展開していく予定だ。

運用コストの軽減へ


就農者の高齢化や深刻な担い手不足が顕著な問題となっている国内の農業。また生産者にとっては、病害虫や雑草の防除、水位管理などの農作業の負担が課題となっている。その背景を受けて、各研究所や関連企業では農作業の効率化に向けた先端技術の活用が進められており、近年では農業用ドローンが注目されている。

しかしドローン運用には散布面積の拡大と比例し、多数のバッテリーが必要となるため、利用者にかかる経済的負担も大きいことが問題視されていた。そのため本格的なドローンの導入には、運用コストの軽減に力を入れる必要があった。

住友商事グループは、2018年よりJAみやぎ登米と共同で、ナイルワークス製農業用ドローンの導入実証を行っており、2019年にナイルワークス製ドローン「T-19」20台をJAみやぎ登米管内に導入。

また、学校法人三幸学園が運営する飛鳥未来きずな高等学校 登米本校(旧米山高校)の一部を借り受け、ドローンのバッテリーの保管・充電を行う施設「スマート農業センター登米」を設立した。

スマート農業センター登米の活用


同施設では、安全面から温度・電圧・充放電回数を管理しながら給電を行うマクセル株式会社製のインテリジェント・バッテリーが充電・保管されており、ドローンの利用者は、必要な時に必要な数のバッテリーを利用できるようになっている。

バッテリーをシェアすることで、ドローンの導入費用削減や可動の効率化が実現し、品種や地域に応じた適切防除も可能となる。


住友商事グループは、農業用ドローンとバッテリーシェアリングを組み合わせたサービスを、生産者の方々との対話を通じ、農法やニーズに合わせた形で展開することを目指している。また、農業用ドローンに加え、水田センサーや農機の情報システムなどの先端技術を活用し、誰にでも使いやすく、分かりやすいサービスの構築にも取り組んでいく考えだという。

また、全国各地で2019年に3社が防除した面積は1,000ヘクタールを超えており、そこで収集された圃場の画像情報は、生育診断システムの精度向上に役立て利用者に還元される。

ナイルワークス製ドローン「T-19」について


ナイルワークス製のドローン「T-19」は、センチメートル単位での機体制御と自動飛行を実現しており、高精度な農薬散布と生育診断が可能。1株ごとに生育を診断して最適な農薬・肥料の量を分析するほか、もみの数を数え、圃場の収量の予測も行う。国産にこだわり、プロペラガードを有するなど、安全に配慮した設計になっている。


JAみやぎ登米について


宮城県北東部に位置するJAみやぎ登米管内は、古くから米づくりが盛んな地域のひとつで、東側には北上川、中央には迫川が貫流しており、肥沃な登米耕土を形成している。農薬や化学肥料の使用量を半分以下に抑えた「環境保全米」発祥の地であり、水稲作付面積の80パーセント以上で環境保全米を栽培している。

米づくりの副産物(稲わら・もみ殻)を活用した耕畜連携の先進地でもあり、管内全域で循環型農業を実践。環境保全米の副産物を家畜飼料等に活用し、家畜の排せつ物を市内の有機センターで有機質肥料に加工している。肥料は水田に還元され、循環サイクルの中で環境保全米になるという。

<参考URL>
先端農業技術のサービス展開について~ドローンによる大面積防除を実現し、1,000ヘクタール超の水稲生育データを取得~
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、福岡県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方、韓国語を独学で習得(韓国語能力試験6級)。退職後、2024年3月に玄海農財通商合同会社を設立し代表に就任、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサルティングや韓国農業資材の輸入販売を行っている。会社HP:https://genkai-nozai.com/home/個人のブログ:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便