農産物直販サービス「OWNERS」改め「ukka」、都度購入やサブスク対応で刷新

農水産物・加工品を生産者から直接購入できる「OWNERS」がサービス名を「ukka(ウッカ)」としてフルリニューアルした。欲しいタイミングでの都度購入、定期便、メンバーシップなどの新機能を追加し、消費者と生産者のより深い関係づくりを支援する。


「都度・予約・定期・メンバーシップ」4つの購入方法が利用可能に


2015年12月より運営してきた「OWNERS」は “とっておきの、オーナーになろう” をコンセプトに、予約注文型で食材を購入できる「オーナー制度」のプラットフォームとして、5000名を超える消費者、および100以上の生産者が利用してきた。

今回のリニューアルにより、日々の食卓やギフトなどを含め、「オーナー制度」の枠組みを超えた商品の購入方法と機能を追加。これにより、ユーザーの多様なニーズに対応可能になるだけではなく、生産者の出品数もこれまでの約5倍(リニューアル時点)に増えたという。

リニューアル後の商品の購入方法は以下の通り。
  1. 欲しい商品をいつでも購入できる「都度購入」
  2. 収穫や生産前から事前に予約注文を行う「予約注文」
  3. 気に入った食材が定期的に届く「定期購入(サブスクリプション)」
  4. 生産者の年間会員として、収穫など特別な体験ができる「Farm Membership(オーナー制度)」

これらに加え、同じ生産者から継続的に購入するユーザーは特別価格での購入が可能になるなど、"生産者と深い関係性を持つユーザーがよりお得に利用できる仕組み” を実現している。


今後の展開として、2020年内にユーザー数を現状の5000人から2万5000人(定期課金ユーザー含む)を目指す。ukkaの参加基準を満たすこだわりの生産者の数は、現状の100生産者から300生産者(生産組合などの団体含む)へと事業規模を拡大させていく予定だ。

新サービス名「ukka(ウッカ)」に込めた想い


ukka(ウッカ)の由来は日本の古語の「ウカ」であり、穀物・食物という意味、さらに、昆虫が幼虫やさなぎから成虫になる「羽化」という2つの意味が込められている。食のあり方を根本から変え、価値ある食材とその背景を、食べる人に広く届けていきたいという想いを込めた。



世の中には市場流通に乗らない生産者のこだわり食材が多く存在する。新しくなったukkaは、生産者にファンができることにより経済的に安定する仕組み。生産者の物語や食材ができるまでのストーリーをリアルタイムに消費者に伝える生産レポートや、食材が届いたユーザーからの「ごちそうさまコメント」など、消費者と生産者の双方向のコミュニケーションを実現しようとしている。


OWNERSでは、「作り手や商品の背景を伝える記事」と「予約注文だからこその特別な届け方ができる」という特徴を活かし「受注生産型の長期熟成ホールチーズ」や、「皮ごと食べられる樹上完熟イチジク」など、食材本来の魅力を引き出しながら、生産者が自身のファンを獲得することができた成功事例を多数生み出してきた。

ukkaへのリニューアルにより、生産規模や産地にかかわらず、商品の質や価値を追求する生産者が参加することで、自身の理解者やファンを増やし、継続的な売上を生み出せる環境を作り出していく。


<参考URL>
株式会社ukka(ウッカ)


SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、福岡県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方、韓国語を独学で習得(韓国語能力試験6級)。退職後、2024年3月に玄海農財通商合同会社を設立し代表に就任、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサルティングや韓国農業資材の輸入販売を行っている。会社HP:https://genkai-nozai.com/home/個人のブログ:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便