摂南大学、2020年より農学部を開設 大阪府内初の農学部が誕生

大阪府寝屋川市にある学校法人 常翔学園 摂南大学(学長:八木紀一郎氏)は、大阪府内では初となる農学部の開設を発表した。


大阪府内 初の農学部として

今回の開設は、同校が文部科学省に提出していた学部設置認可申請書の認可によるもので、グローバルな視点による食と農に関する知識・技能の修得や、農業に関する社会的課題の発見と解決に取り組む人材の養成を目指したものである。

2020年4月に枚方キャンパス内に開設される同学部では、農業生産学科(80名)、応用生物科学科(80名)、食品栄養学科(80名)、食農ビジネス学科(100名)の4つの学科が設けられ、全科目を合わせた初年度の定員は340名となっている。

4つの学科では各専門領域のほか、農業生産や環境・生態系、 バイオ技術、産業創生、食の安全・安心、医療・健康、国際協力支援、豊かな持続可能社会など、農学に関する幅広い知識や技能を学ぶことができる。

また、同校では全学部において少人数での教育を実施しており、農学部では定員の340名に対し64名の教員の着任を予定している。(教員1名あたりの学生数5.3名)

摂南大学農学部 3つの特徴

同校では開設する農学部について以下の特徴を掲げている。

1.都市圏で学べる農学部

枚方キャンパスは、大阪と京都の中間に位置しているため京阪神を中心に近畿一円からの通学や学外実習にとても便利な立地となっている。そのため生産・加工・流通・販売・消費といった、食農ビジネスの一連の流れも実際に現場で体験しながら学べる。

2.食農・バイオ技術のイノベーション創出

理工学部や大阪工業大学の情報科学部、ロボティクス&デザイン工学部(同一学校法人)との連携によるAIやICTIoT技術を活用した先端農業分野の研究が可能。企業との共同研究や、食農ビジネス分野の専門家も含めた経験豊富な専任教員による、機能性食品・加工食品の開発およびゲノム編集など先端技術を活用したバイオ研究にも取り組める。

3.薬学部・看護学部との連携教育・研究

既設の薬学部・看護学部との連携による教育・研究はライフサイエンスキャンパスとしても機能。医療系学部との「食・バイオ・栄養・医療・健康」に関する合同授業や共同研究ができる。同校では今後、農業教育の専門機関として農業の未来を拓く人材の育成を進め、世界の農業が抱えるさまざまな社会的課題にも取り組む考えを示している。


<参考リンク>
学校法人 常翔学園
摂南大学
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便