ノウタスが農家向けの天気予報サービス開始、気象予報士の坂口愛美氏が監修

ノウタス株式会社は、気象情報を提供する「ノウタスお天気アプリ(仮)」を2024年1月にリリースする。これに先立ち、ベータ版としてLINEでの週間天気予報配信サービスの試験運用を開始した。LINEの友達登録をすれば誰でも無料で利用できる。

画面イメージ(開発中)

現役の気象予報士が監修


ノウタスは、家族農業のDX化を目標にデジタル技術を活用した農業関連事業を展開している。

「ノウタスお天気アプリ(仮)」は、農家が日々の農作業で必要となる農園付近の天気情報をシンプルでわかりやすい画面や操作方法で届けるサービス。気象観測システムと接続した精緻な気象データを使用している。

監修は気象予報士の坂口愛美氏で、ベータ版では東日本と西日本の週間天気予報や農業情報のコラムを毎週日曜にLINEで配信。なお、ベータ版で使用したLINEアカウントは、アプリのリリース後もキャンペーンの告知やユーザーとのコミュニケーションなどに活用していく予定とのこと。

気象予報士の坂口愛美氏

ベータ版のQRコードと画面イメージ

ノウタス 代表取締役CEO 髙橋明久氏は、「世界中の農家が毎朝必ずチェックするもの、それは天気です。しかし、既存の天気予報サービスは必ずしも農家にとって最適なものではありません。また、農家の平均年齢は70歳を超えており、複雑な操作が必要となるサービスの利用はとても難しいです。私たちはどんな農家でも毎日簡単に使える天気予報サービスの提供を通じて、農家の日常を支える存在に成長していきたいです」とコメント。

監修を務めた気象予報士 坂口愛美氏は、「私自身も愛媛県内子町に稲作の棚田を所有する『棚田オーナー』として農業に関わる中で、農業と天気は切り離せないものだと実感しています。そんな中、自分の専門性をもっと農業に生かせないかと考えていました。今回のノウタスの気象情報サービスの構想をお聞きした時に『これだ!』と思い、ご協力させていただくことになりました。農家の皆さまのお役に立つこととと同時に、私と同じように、他の仕事をしながらも農業に興味を持つ方が増えることにも繋げたいと考えています」としている。


ノウタスお天気アプリ ベータ版(LINE)
https://lin.ee/c97vQHi
ノウタス株式会社
https://www.notas.co.jp/
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、福岡県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方、韓国語を独学で習得(韓国語能力試験6級)。退職後、2024年3月に玄海農財通商合同会社を設立し代表に就任、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサルティングや韓国農業資材の輸入販売を行っている。会社HP:https://genkai-nozai.com/home/個人のブログ:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便