国産プレミアム果樹をドライフルーツ化 「FRUITEST」販売開始

2019年7月1日、D2Cハウスケアブランドを手がける株式会社Unsungs&Webは、最上級の完熟果物のみを原材料とするレア・ドライフルーツ「FRUITEST(フルーテスト)」を発売した。
本来であれば、産地でしか味わえない国産プレミアム品種の旬の風味や香りを、自宅などで手軽に楽しむことができる。

商品イメージ

国産プレミアム果物の旬を届ける「FRUITEST」

同社が考える「最上級の果物」とは、熟練の農家がおいしい国産品種を選び抜き、手塩にかけて育て、完熟のタイミングで収穫した素材そのものだ。日本全国の農家から厳選したプレミア厶品種の完熟果物は、甘みと酸味のバランスはもとより、香りが別格だという。

これらの完熟果物の風味を最大限に閉じ込めるために、同社では特殊な製造方法である「レアドライ」を採用。果物本来のみずみずしさやおいしさをできる限り保ったまま凝縮し、旬の果物が持つ風味や香りを最大限に引き出すための仕上げを施している。



果物のフレッシュ感を残しながらも、「FRUITEST」ならではの新たな味わいがあり、賞味期限は約1年間保たれるとのこと。「レアドライ」の技術により、これまでは短い旬の時期を中心に産地でしか味わえなかった一瞬のおいしさを、季節や旬に限らず一年中楽しむことが可能となる。


日本が誇るプレミアム品種を世界へ

国産プレミアム品種の甘みや酸味、香りは、日本が誇るべき技術力の賜物とはいえ、果物の旬はほんの一瞬に限られている。

香りや風味が最も濃厚に感じられる完熟果物は、流通過程において熟度が進むために腐敗や荷痛みなどが起きやすく、一般的な青果流通では取り扱い自体が難しい。日持ちや鮮度に注意しなければならない果物は、十分に熟さないまま消費されているのが現状だ。

これらを背景に、同社は「レアドライ」の手法で完熟果物の旬のおいしさを閉じ込め、果物本来の風味と香りを残したレア・ドライフルーツブランド「FRUITEST」を創出。日本の技術力と文化を生かしたCrafted in Japanブランドの1つとして、国内外を問わず世界中の人々に食べてもらうことを想定している。

2019年7月には第一弾として、フルーツ王国の山梨県や岡山県から厳選した国産プレミアム6品種のレア・ドライフルーツと、ギフトや手土産向けにギフトボックス入りのセット商品を発売した。



ギフトセット(3個セット)



Unsungs&Webでは、同月発売の6品種を皮切りに、今後は日本各地の四季折々の果物をレア・ドライフルーツ「FRUITES」としてブランド化していく。

2019年8月には桃やネクタリン、2020年冬にはイチゴや柑橘類などの果物品種を商品ラインアップに追加し、2020年のうちには全国15~20品種のレア・ドライフルーツを販売する見通しだ。


「FRUITEST」商品概要

【レアドライ シャインマスカット】
産地:山梨県笛吹市
内容量:8個
価格:税別2,000円

【レアドライ ピオーネ】
産地:山梨県韮崎市
内容量:10個
価格:税別1,700円

【レアドライ マスカットオブアレキサンドリア】
産地:岡山県岡山市
内容量:8個(16粒)
価格:税別2,000円

【レアドライ 巨峰】
産地:山梨県山梨市
内容量:12個
価格:税別1,600円

【レアドライ 貴陽】
産地:山梨県南アルプス市
内容量:9個
価格:税別1,600円

【レアドライ 甲州百目】
産地:山梨県山梨市
内容量:7個
価格:税別1,800円


シャインマスカット

ピオーネピオーネ

貴陽(すもも)

甲州百目甲州百目

<参考URL>
FRUITEST
株式会社Unsungs&Web
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便