農薬散布ドローン「飛助MG/DX」が性能向上 国交省への申請も代行

農林水産航空協会認定国内ドローン製造メーカーの株式会社マゼックスが販売する農薬散布ドローン「飛助MG/DX」が、ユーザーの声をもとに進化。機能と性能はアップし、価格は据え置きで2019年12月より販売スタートする。

業界初の国土交通省への申請や許可書の発行発行手続き、機体登録や報告作業までも全て代行してくれる。


ドローンが農業に欠かせない存在に


2018年2月(MGは2018年7月発売)より発売を開始した、農薬散布ドローン「飛助MG/DX」は1年半で販売累計200台を超え、多くのニーズに応えられる機体が求められている。

ユーザーから届いた声に応えるべく、「日本の圃場で本当に役立つ機体」をコンセプトに、より進化・発展した「飛助MG/DX」2020年型モデルを来シーズンに向け販売開始する。

「飛助MG/DX」の新型機





「飛助MG/DX」最大の特長は、軽量な機体にもかかわらず無人ヘリに劣らない優れた散布性能を備えていることであり、4枚プロペラと吐出ノズル前後切替装置を組み合わせた散布構造が特許を取得した。

30インチの大きな4枚プロペラが生み出す強いダウンウォッシュと、渦の影響を受けにくくする前後切替装置を組み合わせた「飛助MG/DX」の散布システムは、使用する方に安定した散布品質を提供することが可能だ。


構造上8個モーターの機体は21インチのプロペラだが、4個モーターの場合は30インチの大きなプロペラを使用することができる。国立研究開発法人の実地試験でも、「プロペラがより大きいほど降下気流の中に薬剤を留めて散布することができる。」と結果が出ている。

4枚型と前後切替装置の組み合わせでドローンのデメリットを取り除き、全てのダウンウォッシュを利用して今までになかった散布性能を生み出した。実際の散布試験では、他のドローンよりも特に優れた数値を確認していいるという。

初心者でも散布しやすい直進アシストモード



GPSで経路がズレないように補正され、速度は15kmで固定、散布装置も自動制御し緑線だけを散布することができる。ホバリング時や横移動時は散布装置が自動停止し、スイッチ1つで右・左に4m自動で横移動してくれる。

自動飛行モードで薬剤も無駄にしない


上空でスイッチを押すだけで自動散布飛行が可能に。横や前後移動、散布装置のON・OFFも全自動となっている。前後移動の時だけ散布装置がONになり、ホバリングと横移動は散布装置がOFFになるので薬剤を的確に散布できる。

タブレットやモニターを使用する必要がないので、熱の心配や接続できないなどの不具合のリスクを抑えることができるという。

旧モデルよりもブレーキ性能が向上

飛行の調整を行い、飛助の特性でもあるマイルドな動きは残しつつ、ブレーキ性能を向上させクイックな動きに変わっていて、圃場の端からはみ出さずに操作することが可能。

大容量バッテリー

日本は10aあたりの散布量が海外と比較すると少なく、飛行時間を長くする必要があった。そのため、海外製品はバッテリー容量が532Whに対して、飛助MGは710Whを採用。

海外製品を使用した場合、日本の圃場では10L全て散布できず70a程度で中断するが、飛助MGは1度に100aの散布できるようになった。

優れた制御装置


最新の制御装置は、液体が揺れても瞬時の判断で安定飛行を継続。2つの気圧計とコンパスを装備し、センサーに不具合が生じてもフライトを維持し安全性・信頼性を高めている。

操作性も大幅に向上しゆったりとした動作のため、初心者でも落ち着いて操作することが可能。自動制御により高度・位置・スピードは一定に保たれ、送信機から手を離せば自動でブレーキをかけてホバリングを開始する。


薬剤を注ぎやすく


従来は左右2カ所から薬剤を投入することが可能だったが、1カ所に変更し投入口を大きくした。これにより調合した薬剤が注ぎやすくなり、作業効率が大幅に向上。また、投入口のストレーナーは、液剤タンクへのホコリ等の異物混入を防ぐ。

排気弁と機体カバーの変更

従来はポンプ上部に配置していた弁を、新型ではタンク投入口付近に固定することで、排気弁の操作忘れを防止した。



機体カバーは形状の変更と、剛性を向上させるために内部の補強線を2倍以上増加。また、フレームとカバーの固定方法を見直すことで、機体全体の強度も向上している。飛行中に発生する振動を低減しフライトコントローラーへの影響を抑制することで、安定した飛行につなげている。

ポンプスイッチボタンを増設


散布後タンク内を掃除する際には送信機でポンプのON・OFFの操作が必要だったが、新型では機体裏面にあるボタンを押すとポンプが作動、送信機で操作しなくてもノズルから吐出できる。この機能により、濡れた手で送信機を触る必要がなくなるので、清掃が行いやすくなった。

コンパクト





プロペラはワンタッチで取り外しが可能、組み立て、収納時に手間がかからなく、機体もコンパクトに折り畳めるので、倉庫内でも場所を取らない。

<参考URL>
飛助MG製品ページ
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便