AI灌水施肥システム「ゼロアグリ」を東松島市で導入 SDGsを推進

KDDI株式会社は、宮城県東松島市野蒜(のびる)地区で株式会社KDDIエボルバ(以下、KDDIエボルバ)が運営する「幸 満つる 郷(さち みつる さと) KDDIエボルバ 野蒜」へ、AI灌水施肥システム「ゼロアグリ」を導入した。

AI灌水施肥システム「ゼロアグリ」と関係者

「幸 満つる 郷 KDDIエボルバ 野蒜」は、地元の障害者やアクティブシニアの方々を積極的に雇用し、ベビーリーフや枝豆などの農産物栽培、ブルーベリーなどの観光果樹園の運営を行っている。「ゼロアグリ」はその取り組みの一環として、IT活用による農作業の省力化および、農産物の収量や品質の向上を目的として導入された。

同時に農産物の生育状態を遠隔から動画にて把握できる「屋外クラウド録画パッケージ」と、圃場内の温度管理を自動で行う「遮光カーテン」の導入も決定した。

自動潅水施肥システム「ゼロアグリ」

「ゼロアグリ」とは、日射と土壌を分析する2つのセンサーの情報をもとに、AIが自動で灌水施肥を行うシステムだ。作物の成長に合わせた必要水分をAIが算出し、点滴チューブによる適切なタイミングでの水分や液体肥料を自動注入する。

「ゼロアグリ」から点滴チューブを通して、水と肥料が供給されている様子

当システムは大きく2つの点で画期的だと言える。ひとつめは灌水と施肥の作業時間の大幅な削減だ。従来の栽培方法では灌水・施肥の量やタイミングを生産者自身が判断する必要があったため、栽培には経験とノウハウが必要だった。その工程をAIシステムによって自動化することで、大幅な作業時間の削減を見込める。

ふたつめに水・肥料の削減に繋がる点が挙げられる。二つのセンサーにより土壌は常に適切な水分状態が保持されるため、作物にとってストレスの少ない環境を実現できる。そのため従来の慣行栽培と比べ、収量や品質の向上と水・肥料の削減を可能にしている。



屋外クラウド録画パッケージや自動式遮光カーテンも

本システムでは農産物の生育を映像として記録する屋外クラウドパッケージも導入する。au 4G LTE回線を通じて「KDDI IoTクラウド Standard」に保存、スマートフォンやPC、タブレットからリアルタイムの閲覧や、過去30日間の映像の確認も可能となる。


遠隔でカメラの操作ができるため、圃場以外の場所から全体の様子を確認できるのも画期的だ。リアルタイム監視により農産物の育成状況をきめ細やかに確認できるとともに、「ゼロアグリ」導入効果をアーカイブ動画などで実感できる仕組みとなっている。

また圃場(ビニールハウス)の日照量を調整することを目的とした自動式遮光カーテンも導入する予定だ。圃場内の温度に応じて自動で開閉する仕組みとなっており、人的コストの削減や収量や品質の向上が見込める。

東松島市のSDGs未来都市化を推進

2018年11月、東松島市とKDDIグループは地域活性化を目的とした協定を締結。「東松島市へのKDDIグループ社員出向」やスマート漁業、農園事業に取り組んできた。

幸 満 つる郷 KDDIエボルバ 野蒜、ミニトマト圃場の様子

今回の取り組みもその一環のひとつで、より相互連携と協働による活動を推進し、5Gを見据えたICTをはじめとする資源を活用することで、東松島市のSDGs未来都市を推進していく考えだ。

<参考リンク>
東松島市とKDDIグループ、地域活性化を目的とした連携に関する協定を締結

SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便