AGRIST、ピーマン自動収穫ロボット「L」に最適化したハウスを一般公開

AGRIST株式会社は、ピーマンの収穫作業の省力化を実現する自動収穫ロボット「L」用に最適化したビニールハウスの一般公開を開始した。


このビニールハウスは、同社のアドバイザーである農家の福山氏が立案した農業用ロボット向けの栽培施設で、導入を検討する農家・農業法人向けの内覧会を毎月第2・第4水曜日の午後1時半から実施している。(事前予定制)
同社は、このビニールハウスの運用を通じて、ロボット改良のスピードアップやロボットを導入した新しい栽培方法の研究、周年栽培による高収益化に役立てたい考えだ。

ピーマンの自動収穫ロボット「L」


「L」は、同社が本社を置く宮崎県新富町の農家の声を反映して開発したピーマン専用の自動収穫ロボットである。
収穫の精度は、ピーマンの肩から出る果柄の長さが0.5mm以下かつ実が傷つかない状態で収穫できるレベルを達成。180度の方向転換が可能な本体と改良した収穫ハンドを使用して1個のピーマンを28秒で収穫する。

1回の充電で稼働できる時間は4時間で交換バッテリーを用意すれば1日8時間の稼働が可能。
総重量は16kgでピーマンの樹木の傷を防ぐカバーも取り付けられている。


主な特長は以下の3つ。
1.吊り下げ式移動
ハウス内に設置したワイヤーを移動する仕組みになっているため、ぬかるみや落ち葉など障害物の影響を受けない。
2.独自の収穫ハンド
独自の収穫ハンドを使用して、収穫後に行われているピーマンの余分な茎を切り取る作業を収穫作業と同時に実行する。
3.データ収集
ピーマンの生育状況を撮影した画像データを収集・蓄積してAIがデータを分析。
2022年3月には、病害への警告や収穫量の予測等を行うサービスの提供が予定されている。
同社は、今回の公開に合わせ、ピーマンの自動収穫ロボット「L」の予約受付をホームページで開始している。

製品概要


ピーマンの自動収穫ロボット「L」
規格:106cm×76cm×29cm
重量:16kg
稼働時間:4時間(充電1回分)
導入費用:150万円(3年間のレンタル契約を予定)
手数料金:ロボット収穫分売上の10%
利用開始:2022年10月から順次納入予定


AGRIST株式会社
https://agrist.com/
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便