ドローンで直播き栽培した新種米 『N.330』、数量限定発売

北海道旭川市で農業法人市川農場を経営し、一般社団法人シンプルライフ協会の副理事でもある市川範之氏と、国立研究開発法人北海道農業研究センターが共同で研究を進める『直播き栽培が可能な極良食味米の新品種 N.330(仮称)』が2019年11月15日に限定発売される。


「N.330」はドローンによる直播米


N.330は、市川氏が経営する市川農場1000㎡を使用した試験圃場で栽培された希少米で、ドローンによる直播栽培により生産されたもの。
食味ランク特Aを持つ北海道産米「ゆめぴりか」と同じ遺伝子を持つため、粘りが強く冷めても食味が低下しない低アミロース米だ。

食感はとてもモチモチしていて、味は非常にあっさりとしているとのこと。
おかずの旨みを邪魔しないあっさり感が際立ち、冷えても美味しいため、おにぎりなどとも非常に相性が良いという。

今回の出荷は、一般社団法人シンプルライフ協会と市川農場とのコラボレーションによるもので、予定されている出荷数量はごく少量。
1kg 1,200円 ・2kg 2,100円(税別・送料別)での販売が予定されている。

ドローン直播で農家の負担軽減を


日本のコメ栽培の多くは「冬から春先の時期に苗をビニールハウスで育て、春先以降に田んぼに植えていく」という手順がとられている。
コメの直播きは、以前から行われてきた取り組みではあるが、根付きを良くするために鉄分をコーティングするなど、さまざまな工夫が必要とされてきた。

しかし、今回行われたドローンによる直播は、鉄分のコーティング等を必要としない農法だという。


今回の試験栽培では、根付きの良さはもちろんのこと、他の田んぼと変わらない収穫量を達成した。
投資は散布用のドローン(約200万円位)だけで済み、育苗のためのビニールハウスの用地や費用の問題もクリアできるため、身体や費用面で多くの負担を強いる田植え作業の省力化にも期待されている。

ドローンを使用するメリットのひとつに「種の散布にムラができにくい」という点も挙げている。
山間部や棚田など大型農機が入りづらい場所でのコメ生産はもちろんのこと、今後は都市菜園でも栽培できる、新しい農法として注目を集めている。

ドーロンによる直播風景(参考動画)

「楽しい農業」を目標に


市川氏が副理事を務める一般社団法人シンプルライフ協会では、シンプルに暮らすことへの提案の中に、農業とのコラボレーションを掲げている。
今回の取り組みは、同協会が掲げる「楽しい農業」への提案事業として実現したもの。

今後は、旭川をはじめとした北海道の豊かな大地の恵みを味わうだけではなく、都市生活者が入りやすい農業のあり方を実践し、提案を行っていくという。
同協会では、「今後もスマート農業と地方のマッチングを推進し、移住や交流人口の増加を図りたい」としている。

<参考リンク>
一般社団法人シンプルライフ協会
農業法人市川農場(ゆきひかり)
国立研究開発法人北海道農業研究センター
「N.330」オフィシャルECサイト(11/15オープン)
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便