農産物の生産履歴と取引状況を可視化「SMAGt」開発

電通国際情報サービスが、農産品の生産履歴と取引状況を可視化できるスマート農業データ流通基盤 『SMAGt(スマッグ)』を開発した。

SMAGt(スマッグ)とは


SMAGt(SMart AGriculture Traceability)は、ブロックチェーン技術を用いた農産物向けのデータ流通基盤。
出荷、流通、販売までのデータが、耐改ざん性の高いプラットフォームで可視化できる仕組みだ。


実装すれば、農産物の安全性や生産者のこだわりを提供したり、輸出規制に対応したデータを効率的に取得することが可能になるとのこと。
地場農産品のブランド化や食品偽装の防止、輸出拡大に取り組む農業関係者への提供が予定されている。

事業化へ向けた実装検証を実施


同社では、複数の自治体や企業の協力のもと、事業化に向けた実装検証を行っている。

1. 『SMAGtのデータを活用し「安心・安全の根拠」を』(福島県広野町振興公社)

2019年10月5日に開催された「ふたばワールド2019」では、SMAGtのデータを活用し地元産バナナの「安心・安全の根拠」をPRした。

ふたばワールド2019での販売の様子
東日本大震災および福島第一原発事故で甚大な被害を受けた福島県広野町では、農業と観光の再生に向け、町の新たな特産品として国産バナナの栽培に取り組んでいる。

2.『SMAGtのデータを活用した「スマート農業化」への取り組み』(鳥取県鳥取市)

2019年10月25日と11月8日に大阪の中之島フェスティバルタワーで開催された「とっとり旬菜マルシェ」では、SMAGtのデータを活用した「スマート農業化」への取り組みをPRした。


鳥取市では、地域の農業生産基盤強化の重点課題のひとつとして「梨リレー栽培モデル」の確立に取り組んでいる

3.  『SMAGtのデータで「こだわりの栽培情報」を』(株式会社地域商社とっとり)

2019年11月29日~12月8日にマレーシアで行われた鳥取産梨の販売会では、SMAGtデータを活用した「こだわりの栽培情報」をPRした。


SMAGtで日本農業の生産性向上と競争力強化を


同社では2016年から宮崎県綾町と共同で、ブロックチェーンを活用した有機農産物の生産や、流通履歴、消費行動までを記録・可視化するシステムの構築に取り組み、実証を重ねてきたという。

今後も農業IoTプラットフォームの構築や、生育環境等のデータ活用のためのソリューション・ビジネスに取り組み、日本農業の生産性向上、競争力強化に貢献していきたい考えを示している。


株式会社電通国際情報サービス
https://www.isid.co.jp/
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便