第5回日本ベンチャー大賞はファームノートHDに 酪農・畜産関連企業では初

農業ベンチャー賞はファームノートHDが受賞

日本ベンチャー大賞は、次世代のロールモデルとなるような社会的インパクトのある事業を創出した起業家やベンチャー企業を表彰する制度だ。第5回となる日本ベンチャー大賞の農林水産大臣賞(農業ベンチャー賞)は株式会社ファームノートホールディングスが受賞した。酪農・畜産分野が同賞を受賞するのは初となる。

大賞を受賞した代表取締役社長 小林晋也氏(左)と吉川農林水産大臣(右)

今回の受賞にあたって、同社の提供するクラウド牛群管理システム「Farmnote」と、牛用IoTセンサー「Farmnote Color」が高く評価された。

授賞式に出席した安倍総理は挨拶にて、「ベンチャー精神こそが新しい時代を切り拓く鍵。(中略)これからもどんどん新しいものを生み出していっていただきたい。そして後に続く起業家たちに対して、大いに活躍姿を見せ、勇気を与えてほしい」と語った。

授賞式で挨拶する安倍総理

酪農・畜産向けクラウドシステム「Farmnote」

株式会社ファームノートHDが提供する酪農・畜産向けのクラウド管理システムは、従来の紙によるアナログな台帳管理等すべてをクラウド化し、あらゆるスマートデバイスでの共有と、時間や場所を選ばない管理を可能にしている。

酪農・畜産生産者の働き方を含む業務効率化を目的としたもので、情報の共有やコミュニケーションの改善、経営判断の的確化にも貢献する注目のクラウドシステムという。

安倍首相、吉川大臣にクラウドシステムを説明する小林氏

実際に導入をした生産者の評判は総じて良く、効率的かつ正確性に優れた管理能力はもちろんのこと、操作性を重視したUIにより、誰でも簡単に利用できる点も高評価だ。

日本の酪農飼養形態の50%以上を占める「繋ぎ牛舎」は、牛の行動量が大きく低下するため、従来のモニタリング製品では利用対象外となっていた。だがファームノートが開発した「繋ぎ牛舎」専用のアルゴリズムでは、限られた行動データの中から受精適期の検知が可能。従来ではなし得なかった飛躍的な生産性向上を図ることができる。

製品のリリースから約5年、現在では国内約2900戸の酪農・畜産生産者に導入されている。この数字は国内全体のシェアの約8%を占めるものであり、同社のスピーディーかつ真摯な顧客課題への解決姿勢が実を結んだ結果といえる。


今後の展開について代表取締役社長の小林晋也氏は「酪農や畜産分野のさらなる深堀、海外展開、ほかの農業分野への展開を見据えている」と語った。

<参考URL>
第5回「日本ベンチャー大賞」農林水産大臣賞(農業ベンチャー賞)受賞のお知らせ
株式会社ファームノート
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便