天地人、衛星データ活用で栽培する新プロジェクト「月面アスパラガス」をスタート

JAXA認定の宇宙ベンチャー企業である株式会社天地人は、地球観測衛星データを用いた土地評価エンジン「天地人コンパス」を活用して農作物を栽培する農業ブランド「天地人ファーム」を立ち上げた。


「天地人コンパス」は、地球観測衛星で得た気象情報や地形情報を活用して、その土地の天候や気象、地形的背景を分析し、農作物の栽培に適した土地を特定する同社独自の土地評価エンジンである。

宇宙からの視点を基に世界の農業課題を解決


「天地人ファーム」は、気候変動の影響による栽培適地の縮小や農業人口の減少・高齢化による耕作放棄地の増加など世界の農業が抱える課題を解決するために立ち上げられたプロジェクト。

プロジェクトでは、「天地人コンパス」を活用して、宇宙からの視点を基に世界の農業課題を解決していく。

現在、進められているプロジェクトの内容は以下の通りだ。

1.気候変動に対応したブランド米「宇宙ビッグデータ米」の生産

米卸売事業を手がける株式会社神明とスマート水田サービスを提供する株式会社笑農和と共同で2021年から実施しているプロジェクト。

プロジェクトでは、「天地人コンパス」を活用して、神明が提供する「独自開発の米品種」の栽培に最適な土地を特定。

その後、笑農和が提供するスマート水田サービス「paditch(パディッチ)」を使用して水田の水管理を行った結果、トップブランドのお米と同等の食味スコアを獲得することに成功したという。

2022年秋に収穫された「宇宙ビッグデータ米」

2.月面でのアスパラガス栽培を目指す「月面アスパラガス」

「宇宙ビッグデータ米」の経験を生かした新たなプロジェクト。
アスパラガスは、強い抗酸化作用を持つ「ルチン」を豊富に含む野菜として知られている。



プロジェクトでは、「人間の体内の抗酸化物質の量が低下する」といわれる月面での栽培を目標に、以下4つのフェーズにわけた研究を実施。

フェーズ1:通常の畑で美味しいアスパラガスを栽培する。
フェーズ2:耕作放棄地で美味しいアスパラガスを栽培する。
フェーズ3:過酷な環境もしくは限られた資源で美味しいアスパラガスを栽培する。
フェーズ4:月面で美味しいアスパラガスを栽培する。

現在は、大学の農学部に在籍する22〜24歳の学生インターンを中心に、神奈川川崎市の農家の指導の下、通常の畑でアスパラガスを栽培している段階(フェーズ1)で、今年の3月に初の収穫を迎える予定とのこと。


株式会社天地人
https://tenchijin.co.jp/
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便