千葉大学、気象衛星「ひまわり8号」を通じて植物の乾燥状態を検出する手法を開発

千葉大学環境リモートセンシング研究センターらの国際研究グループが、気象衛星ひまわり8号で観測した地表面温度の日変化情報を基に、従来手法よりも詳細に植物の乾燥状態を検出できる手法を開発した。

分光植生指標では判別できない乾燥シグナルを検知


現在、日本では極軌道衛星で観測した分光植生指標(EVI)を基に、植生環境のモニタリングを行っている。しかし、高温や乾燥による環境ストレスを受けた状態を検出することは困難である。また、南極と北極の付近を周回する極軌道衛星では、同一地域の分光植生指標を観測できる実質の頻度は数日に1回であり、急速な環境変化をとらえることができないという課題を抱えていた。

一方、気象衛星「ひまわり8号」は高頻度観測を得意とする衛星であり、晴天日の地表面温度を10分毎に観測できる。

「地表面が乾燥すると温度変化が起きやすくなり、日変化のピークが早まる」、「植物は乾燥によるストレスを受けると、蒸散速度を下げるため、さらに温度が上昇しやすくなる」という2つの関係に着目して、地表面温度の日変化情報を活用できれば、分光植生指標とは異なる新たな視点でのモニタリングが期待できるとしていた。

研究では、2018年夏の日本周辺の猛暑を対象に、気象衛星ひまわり8号で観測した地表面温度を基にした日周温度サイクルである「DTCモデル」を活用して、乾燥状態の検出に有用な日変化情報を調査した。これにより、日較差と日最高温度を用いれば、従来では判別できなかったレベルの乾燥シグナル(大規模な枯渇や変色には至っていないけれど、乾燥化が起きている状態)を検知できることがわかったという。

また、気候条件の異なる地域に今回の手法を拡張したところ、特に半乾燥地域において、日最高温度と日較差の増大に応じて光合成量が低下する傾向も確認された。

気象衛星ひまわり8号による植物の乾燥化検出の概略図

日較差・日最高温度・土壌水分量・分光植生指標(EVI)の偏差

千葉大学環境リモートセンシング研究センターらは、今回の研究成果を通じ、植物の水分不足のサインをとらえる新たな技術を確立したい考えだ。


千葉大学環境リモートセンシング研究センター
https://ceres.chiba-u.jp/
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便