オンラインで農業体験「沖縄・宮古島のサトウキビ畑にオンラインで農ツアーに行こう! 」が開催中

株式会社オルタナティブファーム宮古は、コロナ禍の影響で沖縄・宮古島への旅行をキャンセルした教育機関・団体・個人等を対象にしたオンラインツアー「沖縄・宮古島のサトウキビ畑にオンラインで農ツアーに行こう!」を開始した。
通常料金は2000円(土曜日16時と日曜日13時のみ無料)で教育機関・団体は完全無料。期間は2021年1月23日(土)から2021年2月13日(土)まで。

このツアーは、宮古島で生産されるサトウキビの栽培・収穫・黒糖作り・精製糖の工程をバーチャルで体験・学習できるオンラインツアー。生産工程に関する資料や画像、動画を見ながら、ウェブ会議システムZoomを利用して宮古島のサトウキビ畑のリアルタイム映像を楽しめる仕組みとなっている。


オルタナティブファーム宮古は、沖縄県宮古島でサトウキビやバナナの生産に取り組む農業法人
サトウキビの美味しさを凝縮したジャムや飲料、アイス等の加工食品「美ら蜜(ちゅらみつ)シリーズ」の提供ほか、農業体験サービス等を展開する。

同社は、新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言が発出された2020年3月以降、移動自粛による体験案内の機会減少に対応するため、学生の修学旅行向けに提供していた事前学習サービスを改良したオンライン体験プログラムを提供を続けてきた。

Go Toトラベルが開始された2020年7月以降は、リアルでの体験案内の機会も少しずつ増えはじめ、参加を希望する教育機関や個人の申し込みも回復傾向にあったが、新型コロナ第3波の影響でGo Toトラベルが一時停止になると、参加を希望していた学生を中心に、「楽しみにしていた修学旅行や宮古島旅行に行けない」という声が多く聞こえてきたという。

今回のツアーは、再度の緊急事態宣言で社会全体に閉塞感が広がる中、少しでも明るい話題を提供したいという想いと、学生たちを少しでも元気にしたいという想いから企画したそうだ。



宮古島の地理・気候・文化やサトウキビの生産工程をバーチャルで体験


オンラインツアーでは、宮古島の有機サトウキビ農家・黒糖加工職人がガイドとして現地を直接案内する体験型観光サービスの実績を基に下記のプログラムを実施している。

  1. 宮古島の紹介(地理・気候・文化・果物・野菜等を紹介)
  2. サトウキビの紹介(植生・歴史・特徴等を紹介)
  3. 生産工程の紹介(栽培・収穫・黒糖作り・精製糖ができるまでを紹介)

ツアーの開始時刻は、9時・13時・16時の1日3回。所要時間は60分で最大50組・各20名の参加が可能。
団体は1組で最大100名まで参加できるという。

同社は、ツアーの開催にあたり「移動のハードルが下がるオンラインのツアーだからこそ気軽に宮古島に行ける」として、前向きな参加を呼びかけている。2020年12月25日に実施した記者会見では、沖縄県におけるコロナ禍の観光事業立て直しの一環として、今回のツアー開催を県知事である玉城デニー氏と発信した。

2020年12月25日にオンラインで実施した玉城デニー氏との記者会見の様子

開催概要


沖縄・宮古島のサトウキビ畑にオンラインで農ツアーに行こう!
日時:2021年1月23日(土)~2月13日(土)9時・13時・16時(各60分)
場所:オンライン(ウェブ会議システムZoomを使用)
定員:最大50組・各20名(団体は1組で最大100名まで)
料金:通常(2000円※土曜日16時と日曜日13時のみ無料)・教育機関・団体(完全無料)


株式会社オルタナティブファーム宮古
https://alternative-farm.com/
SHARE

最新の記事をFacebook・メールで
簡単に読むことが出来ます。

RANKING

WRITER LIST

  1. 田牧一郎
    田牧一郎
    日本で15年間コメ作りに従事した後、アメリカに移り、精米事業、自分の名前をブランド化したコメを世界に販売。事業売却後、アメリカのコメ農家となる。同時に、種子会社・精米会社・流通業者に、生産・精米技術コンサルティングとして関わり、企業などの依頼で世界12カ国の良質米生産可能産地を訪問調査。現在は、「田牧ファームスジャパン」を設立し、直接播種やIoTを用いた稲作の実践や研究・開発を行っている。
  2. 福田浩一
    福田浩一
    東京農業大学農学部卒。博士(農業経済学)。大学卒業後、全国農業改良普及支援協会に在籍し、普及情報ネットワークの設計・運営、月刊誌「技術と普及」の編集などを担当(元情報部長)。2011年に株式会社日本農業サポート研究所を創業し、海外のICT利用の実証試験や農産物輸出などに関わった。主にスマート農業の実証試験やコンサルなどに携わっている。 HP:http://www.ijas.co.jp/
  3. 石坂晃
    石坂晃
    1970年生まれ。千葉大学園芸学部卒業後、九州某県の農業職公務員として野菜に関する普及指導活動や果樹に関する品種開発に従事する一方で、韓国語を独学で習得する(韓国語能力試験6級取得)。2023年に独立し、日本進出を志向する韓国企業・団体のコンサル等を行う一方、自身も韓国農業資材を輸入するビジネスを準備中。HP:https://sinkankokunogyo.blog/
  4. 川島礼二郎
    川島礼二郎
    1973年神奈川県生まれ。筑波大学第二学群農林学類卒業。フリーラインスの編集ライターとして、テクノロジーをキーワードに、農業雑誌・自動車雑誌などで執筆・編集活動中。
  5. 堀口泰子
    堀口泰子
    栄養士、食アスリートシニアインストラクター、健康・食育シニアマスター。フィットネスクラブ専属栄養士を経て独立。アスリートの食事指導や栄養サポートの他、離乳食から介護予防まで食を通じて様々な食育活動を行う。料理家としても活動し、レシピ提案、商品開発も担う。食事は楽しく、気負わず継続できる食生活を伝えることを信条とする。スポーツの現場ではジュニアの育成、競技に向き合うための心と体の成長に注力している。HP:https://eiyoushiyakko.jimdofree.com/
パックごはん定期便